水平線
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段差の除去

 せっかく作ったらせん階段ではあるが、目的は傾斜角を作り出すことだから、段差は取り除き、なめらかな面に仕上げる。そのために段差を刃物とヤスリでで削り取る。
 この作業、とんでもない重労働だった。効率よく削るために、まずはヤスリを自作した。金属のこぎりを10本束ねて、刃を線から面にした。それでごしごしやった。段差が小さくなった時点で、それ以降はノミを多用した。ノミの刃を立てたら、食い込んでどうにもならない。刃を寝かせてシャコシャコ削り、アルミの鰹節のような削りかすを大量に生んだ。
 とにかく根気強くやるしかなかった。この作業には3週間かかった。

 段差は除去できた。だけどでかいぞ、これ。いくら削っても、小さくはならんな。外周部には手を付けていないのだから、当たり前だが。巨大な蝶ネクタイ。こんなものを水中の抵抗の中で回すには、よほどの力が必要なのではないか?
 しかし、どうだ、この曲線美。らせん階段の着眼点はうまくいったようだ。手に持って回してみると、はっきりと風が生じる。さらに薄く削って行こう。
 しかし、その前に、ブレードの形状を決めなくてはならない。ブレードは、中央が厚くて、周辺部が薄い。ブレードの形状を変更しようとして、薄くした後から切断すると、その切断面は厚くなってしまう。だから最初に形状を作って、それから薄く削る方が効率的だ。

ブレードの形状

 ブレードの原型たるらせん階段ができあがった時点で思った。「大きすぎないか、これ?」。水中での抵抗が気になった。そこで考えた。大きさは十分過ぎるぐらいなのだから、ブレードの中で働きの悪い非効率な部分を切り落とし、効率よく働くブレードに仕上げることが可能なのではないか? それでも十分なブレード面積が残るだろう。
 そこで、次の図のように考えた。

軽量化形状

 上の図は、回転しているプロペラを止まっているように見なし、逆に水が回転しているように描いたものだ。
 直径300mm、幅75mmのブレードが水中で回転するのだから、その回転速度がそれほど高速ではないにしても、当然大きく水をかき回し、遠心力が発生するはずだ。ブレードの働きによって水は直線ではなく、放射状もしくはらせん状に斜め後方に押しのけられ、ブレードはその反作用を受けてボートを前に進める。
 その際、水を後方に押しやるエネルギーはボートの推力となるが、撹拌するためのエネルギーは無駄になる。無駄を全くなくすことは無理だが、できるだけ少なくすることは可能だろう。それが効率の良いプロペラだ。そのためにはブレードの中で働きの悪い部分を切り取ってしまえばいい。
 それが上の図の赤い斜線の部分だ。ブレードの面を滑りながら後方に押しやられる水が、遠心力によってブレード面から滑り出て、乱流となって拡散する部分。この部分は削り取ってしまおう。
 この考えが正しいのかどうかは、自信がない。それでもいい。この整形には、他に2つの意義がある。ブレードの外周部に傾斜をつけることによって、衝突時にブレードの角が当らず、ブレードのへりによって障害物を押し出すようにすること。そしてもうひとつは、単純な軽量化である。

 この作業には2日を費やした。

水平線
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