先週月曜日の夜、雨の中、釣りをした。翌火曜日の深夜には調子が悪くなった。水曜日の朝には熱が出始め、病院でインフルエンザと診断された。5日間の出勤停止が命じられた。
しまった。さすがにあの冷たい雨の中、ナイトゲームしたのがいけなかったか。いやいや、そうではあるまい。風邪をひいたのとは訳が違う。誰かにうつされたのだ。だとすると日曜日の出張だ。会長は家族が次々とインフルエンザに倒れていると言った。残るは会長とその息子の社長。その会長と、行き帰り2時間、同じクルマの中にいた。そして月曜日、会長がインフルエンザに倒れた。間違いない。私は会長からうつされたのだ。
これはラッキー! 大手を振って会社を休める。5日間も!! 私は病気にはめっぽう強いたちだ。めったに薬を飲まないから、今回処方された薬の効くこと、効くこと。熱は上がらず、苦しくもない。生まれて初めてインフルエンザに罹ったが、話に聞くほどつらいものではないな。もしかしてこれは、釣りのし放題ではないか?
木曜日の午後には熱が下がった。それから日曜の夜まで、毎朝毎晩、釣りをした。他人にうつさなきゃ、それでいいんだ。独りで釣りをするなら、許されるだろう?
あいにく、連日、外海は大荒れ。それでもめげずにヒラスズキを狙った。でもね、なけなしのワンヒットをばらしてしまった。それで終わり。5日間の休みなんて、なんてことないな。
ノーフィッシュで迎えた日曜の夜、なんとか1匹をものにしようとビーチへ行った。そこでまさかのヒット。おまえ、まだいたのか! これでまた振出しに戻ったのか?