水平線
最初
最新
目次
テクトロのフッコ

 ウルトラライトの釣りが楽しくて仕方がない。2gのジグヘッドをキャストするのだから、当然タックルはスピニングだ。最近はスピニングタックルの釣りも上達してきて、私のロッドからも空気を切り裂くような「ピュッ」というあの音が出るようになってきた。あれ、ベイトタックルでは出ないんだよな。ベイトの音は「ヒュイーン」。「ピュッ」なんて音立てたら、即バックラッシュだよ。
 狙いはセイゴ。ここんとこ、ほんとによく釣れる。夜の釣りだから、平日でも思い立ったらGo!。30分ぐらいで5〜6発掛けたら釣れなくなる。やっぱりスレるんだな。でも時間を置けばまた釣れる。毎日遊んで、ほんとに飽きない。
 スズキよりセイゴの方が楽しいぐらいだ。大きくても30cm。そいつが引く、引く。パワーウェイトレシオはセイゴが一番じゃないか? それが大きくなると、なぜあんなに鈍重になってしまうんだろう?
 そう思っていたところ、何日か前の夜に堤防でテクトロしてたら、50cmぐらいのフッコが掛かった。ウルトラライトのロッドがくにゃりと曲がり、ドラグはジージー鳴いて、いっこうに上がってこない。目の前には桟橋の橋脚。そこへ突っ込もうとする。まずいよ、ここからは引き剥がさないと。タックルがヤワなせいもあって、その引きは重戦車。何とかランディングしたときには快感が走った。鈍重なんて言ってごめんよ。

水平線