水平線
最初
最新
目次

 またまたサバと遊んだ。最近はサバぐらいしか私の相手をしてくれない。他の魚からはことごとくふられた。
 そこで私は、サバにはフォーリング・アクションが効くのさと、得意満面でロッドをしゃくっていた。他はダメでもサバなら・・・。
 そら、ヒット! 大きいぞ。どうだい、やっぱりフォーリング・アクションだろう? しかも今のはフォール中のあたりを見事に捉えたぞ。この域に達しないとサバは釣れないのさ。見てくれよ、このプロ級の腕を!
 私が誇らしげにサバとのファイトを繰り広げていた時、左隣のアングラーのさらに隣にアベックが釣りにやってきた。お嬢さん、釣りは初めてですか? 彼氏もあまり上手そうではありませんね。おやおやお嬢さん、そんなへっぴり腰なキャストじゃ、ルアーは飛びませんよ。ほら、1投目は目の前にズボッと刺さったじゃないですか。その途端にラインはピーンと張り、彼女はロッドにしがみついた。
 それを隣りのアングラーがすくってやった。「で、あんたのもすくってやろうか?」。ちょっと創作が入ってるけど、私の気まずさはそんな感じ。誰にも私の心の中までは見えないだろうけどね。
 だけどこの動画じゃ、何が釣れたのかわからないよね。カメラの位置が胸のあたりだから、私の目線とはずれがあり、思ったように撮れていない。いっそ釣れた魚をカメラの前にかざした方がいいかもね。

水平線