水平線
最初
最新
目次

 降り続く雨を口実にして、釣りに行くのを億劫がっていた。本音は「疲れているんだ、眠らせてくれ」だった。今日もそうだ。AM3:45に目覚ましが鳴って、「今日こそは磯に行くぞ」と意気込んだが、扉を開けると雨だった。けっこう降ってる。気持ちが萎えた。もう一度寝よう。
 とは言ったものの、目がさえて眠れなかった。だらだらとネットでニュースを漁っていた。AM5:20。外はかすかに明るくなっていた。しょわしょわという雨音が聞こえない。雨が上がっているのか? それなら意気込む釣りではなくて、ライトタックルでさくっと行こう。人気のポイントを避けて、誰もいないビーチを目指した。
 聞いた話では、最近は釣れていないそうだ。今年は湾内に小魚がいなくて、めっきり不調なのだという。だったら釣れなくてもいいや。肩慣らし程度にキャスティングして帰ろう。
 ライトタックルで、軽めのミノーを連射した。楽な釣りだ。来るとしたらなんだろう? スズキかな? 視野の片隅でトウゴロウイワシが海面を飛び散るように逃げ惑った。なんだよ、いるじゃないか。そしてヒットした。最初はスズキの60センチクラスと思った。しかし、跳ねずにぐいぐいと力強く引いた。なんだ? 釣り上げてみるとショゴだった。ちびのくせによく引くやつだ。
 魚影は薄かったようだ。後が続かなかった。

水平線